疑問アレコレ(3)

何で?どうして?何が悪いの? Internet Explorer や Opera は使わないこと!



詳しくは Charactorbot 公式 ヘルプフォーラム  Charabot・wiki・ボット作成の詳細  Charactorbot・Wiki・ボット作成に関するよくある質問 内にて検索


※キャラボットの編集画面からエラーログが確認出来ます。
  不具合のヒントが見つかることもあるので、エラーログも確認してみて下さい。











 PINコードが表示されない


キャラボットの新規作成時、PINコードが表示されないことがあるようです。
ツイッター側の不調によるものなのか、他に原因があってのことなのか
同じ現象が再現できず検証出来ないため分かりません。

とりあえず、一般的なブラウザの対処法を書いておきます。


1:スタイルシートを確認してみる
  ページのスタイルが 、スタイルシートを使用しないに設定されていないかどうか
  確認してみて下さい。
  確認の仕方は各ブラウザ毎に異なります。
  自分の使用しているブラウザの確認方法は、すみませんが検索して下さい。


2:キャッシュのクリア(削除)をしてみる
  古いデータが読み込まれていることがあるので、一度キャッシュを削除してみて下さい。
  削除の仕方は各ブラウザ毎に異なります。
  自分の使用しているブラウザのキャッシュクリア方法については、すみませんが検索して下さい。

  ※ キャッシュのクリアだけではダメだった場合、Cookieの削除が必要なこともあります。
  

3:JavaScript が有効か確認してみる
  デフォルトでは有効になっていることが多いですが、念のため。
  確認の仕方は各ブラウザ毎に異なります。
  自分の使用しているブラウザの確認方法は、すみませんが検索して下さい。


4:セキュリティソフトを確認してみる
  セキュリティソフトに引っかかってることも考えられます。
  使用しているセキュリティソフトのレベルを下げる・一時的に無効にする等
  出来る範囲で確認してみて下さい。


5:プラグインが最新かどうか確認してみる
  プラグインのバージョンが古いと正常に動かないこともあります。
  確認の仕方は各ブラウザ毎に異なります。
  自分の使用しているブラウザの確認方法は、すみませんが検索して下さい。


6:キャラボットを新規作成する際、Callback URL: を記入しませんでしたか?
  Twitter Developers から My applications を開き Settings の
  Callback URL: を確認してみて下さい。記入されていたら、消去し、一番下の
  Update this Twitter application's settings を押して更新して下さい。







 『例外が発生しました…』とメッセージが出て何も出来ない



2011年11月7日にGAEがプレビュー版を終了して正式版に移行しました。

それに伴い、無料リソースが大幅に削減され、削減対策を行わないと
すぐにサーバダウンしてしまいます。

自サーバならば、キャラボットの最新Ver.にバージョンアップするなど対策を施して下さい。





借りているサーバでしたら、管理人さんに相談してみて下さい。









 スリープ解除後に2回呟くことがある


無料リソース対応版(v1.5.1〜1.5.2)のバグのようです。

最新版では解消されていますので、アップデートしてみて下さい。

アップデートが出来ない場合、気になるようであれば、スリープ機能は使わずに
時間指定タグ(#hour_xx#)と、ストップタグ(#stop#)を使用して
夜間の呟きを止めるなどしてみて下さい。












 以下準備中 
 
 
 
 

  • 最終更新:2012-05-08 15:26:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード