疑問アレコレ(2)

何で?どうして?何が悪いの? Internet Explorer や Opera は使わないこと!



詳しくは Charactorbot 公式 ヘルプフォーラム  Charabot・wiki・ボット作成の詳細  Charactorbot・Wiki・ボット作成に関するよくある質問 内にて検索


※キャラボットの編集画面からエラーログが確認出来ます。
  不具合のヒントが見つかることもあるので、エラーログも確認してみて下さい。











 ボット間の会話が無限ループしてしまう


1:ボット間の会話用に、会話を止めるためのキーワードを設定して
  投稿内容には#stop#タグを記入することで、無限ループは止められます。

2:よく反応すると思われるキーワードの投稿内容に#stop#タグを数個入れておく。
  通常の返信内容が何行書いてあるかによりますが、通常返信3行、#stop#3行で設定した場合
  50%の確率(理論上)でストップタグが選択され、会話が終了します。
  …が、ボット以外の会話でもストップタグが選択され、返事が無いというデメリットもあります。

3:ボット同士の会話専用キャラボットを新規作成するという手もあります。
  (キャラボットアプリを、1つのボットアカウントに2つ登録する形です)
  ツイッターのボット用アカウントにログインし、キャラボットを新規作成します。
  ただ、〜からの部分は通常用と同じ設定は出来ませんので、新たに考える必要があります。
  作成出来たら、通常用キャラボットの、@自分宛とタイムラインの拒否ID欄に
  会話相手ボットのツイッターアカウントを記入して、保存ボタンを押します。
  ボット同士の会話は、会話専用キャラボットにのみ登録します。
  (管理人はこのやり方で会話のループを防いでいます)







 ボット間の会話が続かない


1:同じサーバ内で会話させたいボット同士を作成していると
  会話が続かないことが多いようです。
  可能であれば、会話させたいボットは別々のサーバに作成してみて下さい。

2:登録するセリフの中に記号(?など)が入っていたら、記号手前のセリフまで記入し
  記号に当たる部分には【.*】を入れ、記号から後ろのセリフを任意のところまで記入
  任意のところまで記入したら、後ろに【.*】を入れてキーワード登録してみて下さい。
 例:どこ行くの?一緒に行きたいな~行きたいな~ をキーワード登録してみると
   .*どこ行くの.*一緒に行きたいな.*  というような感じ
  この場合【.*】を使っているので、正規表現にチェックを入れて下さい。

  記号がもしも半角だったときにはメタ文字と勘違いされてしまうことがあります。







 キャラボットにアクセス出来ない



ご注意を!
 11月7日にキャラボサーバが利用しているGAEがプレビュー版を終了し正式版へ移行しました。
 それにより、無料リソースが大幅に減らされ、キャラボサーバのダウンが相次いでいます。
 (例外が発生しました…のメッセージも、11月7日以降はサーバダウンが原因の可能性大)

 詳細等はこちらから→GAE 正式版移行関連 トップページ


エラー等で操作をやり直すときには常に、ブラウザ画面を最新の情報に更新(リロード・再読込)
キャッシュ(一時ファイル)を消去(削除・クリア)してからやり直してみて下さい。


st01.jpg


404.jpg


st02.jpg

といった画面が出て、アクセス出来ない。

管理人さんが、何らかの理由でサーバを一時停止している可能性があります。
管理人さんに連絡が出来るようであれば、聞いてみて下さい。
もしくは、しばらく待ってみて下さい。



Over Quota と表示されてアクセス出来ない

oq01.jpg

GAEから割り当てられた無料分リソースを使い切ると表示されます。

誰かが長時間膨大な量を編集しまくったり、何度も何度も新規作成・削除をやり直したりすると
500万ページビュー出来るリソースが、あっという間に消費されます。

だいたい毎日16時頃(USA夏時間 3月〜11月)か、17時頃にリセットされますので、それまで待ちましょう…。


自分で立てたサーバなら
 Over Quota させたくない場合には、課金してリソースを増やすことも出来ます。



作成したはずのボットが無い!?

1:キャラボットサーバーは、全て個別のサーバーですので
  作成したサーバー以外からは、自分のボット編集画面に行けません。

2:Googleアカウントに登録しているメールアドレスを変更しませんでしたか?
  スマートフォンの使用などでGmailを作成した場合、以前のメールアドレスで作成したボットの
  編集画面に行けなくなることがあります。(アカウントがGmailに統一されてしまうため)
  Gmailを削除すれば、以前のメールアドレスで作成したボットの編集画面に行けるようになります。

  が、Gmailを削除したくない場合には、作成したボットのサーバー管理者さんに連絡して
  GAEのTwitterAccountから、ボットのメールアドレスを新しいメールアドレスに変更してもらう手もあります。


3:キャラボットの公開サーバー一覧 に載っていないサーバー、偶然に見つけたサーバーなどの場合
  非公開サーバーの無断使用ということになり、サーバー管理者さんから削除された可能性があります。
  また、公開サーバーであっても、ルールを定めているサーバーもあります。
  ルールに違反していた場合、やはり、サーバー管理者さんから削除された可能性があります。


4:推奨ブラウザ以外のブラウザを使っていませんか?
  推奨ブラウザは→FirefoxSafariChrome、Safari(iPhone)、Chrome(android) です。

  Internet ExplorerOpera は、編集画面の動きが変だったり、保存時に壊れたデータを作成しやすく
  botの動作に不具合が出やすいなどの事例が確認されていますので、出来るかぎり使用は控えて下さい。
  諸事情から、やむを得ず使用する際は、ある日突然壊れますから必ず全データのバックアップを、お忘れなく!

  新しくブラウザをインストールしたときや、最新版にアップデートしたときには、同時に
  各プラグインも最新版をインストールやアップデートするようにして下さい。
  必要なプラグインは、ブラウザやOSによって多少の違いが出ますが、代表的なところでは
  Firefox、Chrome の場合は、ロケーションバーに「about:plugins」と入力することで、正確なバージョン情報を把握できます。







 ボットの通常Postが安定しない


4月27日現在
最近、botの連投が続いたり、ポスト時間がバラバラだったり、時間指定タグが無視されるなど
botの不調・不具合が増えています。
再デプロイやbotの一時停止、不具合対応バージョンのβ版(1.6.2)など
試行錯誤を繰り返し、解決に至ったbotもあれば、なかなか解決に至らず、いつの間にか
(それでも1ヶ月近く過ぎて)直っていたということが多いようです。


1:まだ登録している文章が少ない場合には、#time#タグを文章の最後などに入れ
  同一文章にならないように工夫して様子を見てみるといいかもしれません。

2:通常ポストを作成する際、UTF-8以外で作成しているとつぶやきが安定しないことがあります。
  通常ポスト一覧に書いたセリフをエディタにコピー&ペーストして、UTF-8で一度保存。
  通常ポスト一覧のセリフを一度全部消し、保存ボタンをクリック。これで一旦リセットしたことになります。
  その後、UTF-8で保存したセリフを再度コピー&ペーストして保存ボタンをクリックして下さい。







 公式RTに反応しないようにしたい


Ver.1.5.0〜は、公式RTに反応しない対応がされていますが、それ以前のVer.では対応されていません。
キャラボット側では、非公式RTに反応しないようにする設定は出来ますが、公式RTに反応しない設定は出来ないので
ツイッター側でフォロワーさんのRTを表示しないように設定すれば、公式RTにも反応しなくなります。


1:フォロワーさんの一覧ページを開き、赤枠で囲ってある部分が緑色であれば

旧画面
kort01.jpg

新画面
 ※ 新画面の場合、フォローしている相手をクリックして、プロフィールを表示させる
knrt01.jpg


フォロワーさんのRTがTL上に表示される設定になっています。

旧画面
kort02.jpg

新画面
knrt02.jpg


2:緑色の部分をクリックして、画像のような色無しの状態にすれば
  フォロワーさんのRTがTL上に表示されることは無くなるので、反応しなくなります。

旧画面
kort04.jpg

新画面
knrt03.jpg


リフォローの際、同時にRTの非表示設定をすれば楽だと思います…。







 曜日指定タグ・時間指定タグが無視される


4月27日現在
最近、botの連投が続いたり、ポスト時間がバラバラだったり、時間指定タグが無視されるなど
botの不調・不具合が増えています。
再デプロイやbotの一時停止、不具合対応バージョンのβ版(1.6.2)など
試行錯誤を繰り返し、解決に至ったbotもあれば、なかなか解決に至らず、いつの間にか
(それでも1ヶ月近く過ぎて)直っていたということが多いようです。



例(通常ポスト)

#hour_15#おやつにしましょう
#hour_16#散歩に行きましょうか?
#hour_17#お別れはブロックして下さいね。
#week_6_hour_17#そろそろ夕飯の支度!

と、金曜日17時の投稿だけ違うセリフを設定したのに
投稿されずいつもの17時のセリフが投稿がされてしまうとか
指定した曜日とは違う曜日に投稿されてしまうなど


1:内容を変えたい時間帯のセリフだけ

 #week_1_hour_17#お別れはブロックして下さいね。
 #week_2_hour_17#お別れはブロックして下さいね。
 #week_3_hour_17#お別れはブロックして下さいね。
 #week_4_hour_17#お別れはブロックして下さいね。
 #week_5_hour_17#お別れはブロックして下さいね。
 #week_6_hour_17#そろそろ夕飯の支度!
 #week_7_hour_17#お別れはブロックして下さいね。

 というように、1週間分設定してしまう。


2:時間指定タグのみの設定で無視される場合には

 時間指定タグなし
 時間指定タグなし
 時間指定タグあり
 時間指定タグなし

 というように混ぜて登録するのではなく

 曜日&時間 指定タグあり
 曜日&時間 指定タグあり
 曜日(時間)指定タグあり
 曜日(時間)指定タグあり
 曜日(時間)指定タグあり
 曜日(時間)指定タグなし
 曜日(時間)指定タグなし
 曜日(時間)指定タグなし

 というように、タグありを上位にして分けて登録してみて下さい。
 順番としては

 #week_x_hour_xx#
 #week_x#
 #hour_xx#
 タグなし

 の順で記入すると失敗が少ないようです。


3:それでもダメなときには

 通常ポストの内容を全てバックアップ(メモ帳などにコピペ)してから
 全部削除して保存ボタンを押す(これでリセットされます)
 バックアップしておいた通常ポストを戻し、保存ボタンを押す

 管理人の場合は、#week_7_hour_1# で設定していたら、曜日はあっていたものの
 午前じゃなく、午後の1時に投稿されたので、3 のやり方でリセットしました。


4:時間指定は、投稿間隔が30分か60分に1回だと無視されることは少ないですが
  120分以降は、指定した時間が、ちょうど投稿時間に当たらないと無視されるようです。
  その場合は、投稿間隔を短くするか、投稿間隔を60分に設定し全時間帯をタグで指定するか
  若しくは指定した時間に投稿時間が来るように保存ボタンを押す時間を調整してみて下さい。







 キャラボットにログイン後、編集画面が表示されない


1:最近、キャラボットにログインした後、真っ白で編集画面が表示されない現象が起きているようです。
  (Internet Explorer 9 で多発しているもよう)
  ブラウザを変えると表示されるようですので、FirefoxSafariChromeの中の
  いずれかのブラウザを使用してみて下さい。

 新しくブラウザをインストールしたときや、最新版にアップデートしたときには、同時に
 各プラグインも最新版をインストールやアップデートするようにして下さい
 必要なプラグインは、ブラウザやOSによって多少の違いが出ますが、代表的なところでは
 Shockwave Flash Shockwave for Director Java Plug-In 2 for NPAPI Browsers などです
 Firefox、Chrome の場合は、ロケーションバーに「about:plugins」と入力することで、正確なバージョン情報を把握できます


2:Internet Explorer 9 以外のブラウザでログイン後に編集画面が真っ白になってしまう場合
  表示されるまで、何度かキャッシュ(一時ファイル)クリアと再読み込みを繰り返してみて下さい。
  それでも表示されない場合、自サーバであればGAEのダッシュボードに行きログの確認を
  借りているサーバであれば、管理人さんにお願いして、エラーログを確認してもらってみて下さい。

3:GAEがメンテナンス中にログインすると、表示されないことがあるようです。
  GAEのメンテナンス情報は、当ブログのトップページに記載していますので
  メンテナンス中かどうか確認してみて下さい。









 キャラボットのエラーログを見ても該当するものが無い…?


1:GAEがメンテナンス中かもしれません。
  GAEのメンテナンス情報は、当ブログのトップページに記載していますので
  メンテナンス中かどうか確認してみて下さい。


2:現在、ツイッター側で色々な仕様変更が行われているようです。
  それに伴い、数々の不具合も発生しているようです。

  キャラボットの動きが悪い、けど、キャラボットのエラーログを確認しても
  動きが悪くなるようなエラーが無い。というようなことも多く起こっているようです。

  キャラボットの動きが悪いと、すぐにキャラボットサーバが悪いとか
  GAEが悪いとか思いがちですが、Twitter側に問題がある場合もあります。

  キャラボットやGAEを調べても何も出てこないときには
  ツイッターのサポートアカウントやブログなどを確認してみて下さい。
  以下に主なリンクを載せておきます。


  twe助け
















 
 
 
 

  • 最終更新:2013-04-27 16:05:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード