当ブログ管理人の登録内容(参考)

参考になればいいですが…当ブログ管理人のキャラボ編集画面


当ブログ管理人の環境
 メインPC:Intel Mac (WinはXPですが、Win環境は事務関係用なので殆ど使用していません)
 OS:Mac OS X(10.6)
 使用ブラウザ:Safari 5 & Firefox 12



通常Post



iki01.jpg

通常Postは内容が繋がっていることが多いためランダム投稿は利用出来ないので EasyBotter と併用しています
キャラボットでは、時間指定タグを使用して、要所要所でPostするようにしています

タグの並べ方は、上の画像では

#hour_21##stop#
#stop##hour_22#
と、書いていますが

#hour_21##stop#
#hour_22##stop#
という並びで書いた方が、間違いが少ないかもしれません。


参考botの通常ポスト一覧(セリフ部分はすみませんが一部隠します)

tam01.jpg

曜日指定・時間指定は上側に
全ポストに月日時間が入るようにして
再選択しても同じ文章にならないようにしています。
重複による【403】エラーは1度も出ていません。




自分宛ポストへの返信設定



i-ki02.jpg

作り込みが適当なので、文章中の細かい部分にまで敏感に反応してしまい、どうしてそこでその返事?ってゆーのが
日常茶飯事だったりするので、あまり参考にはならないと思いますが、こんな感じです

 ※一番上にキーワード登録している RT|QT は、RTには反応しないように設定しています。

 ※公式RTに反応しない設定はキャラボットでは出来ないので、ツイッター上で設定しています。
   疑問アレコレ(2) 『公式RTに反応しないようにしたい』参照下さい。



正規表現を使用する場合には、正規表現チェッカーやテスター(便利 app リンク 参照)を2種類使用して
使えるかどうか、反応するかどうかを確認してから、書き込むようにしています
 ※正規表現→ キャラボットでの正規表現キーワード登録 参照下さい。





自分のタイムラインへの返信設定



iki04.jpg

モザイクにしている部分は、ボットの名前などです…。


あまりタイムラインには反応しないようにしてます

 ※ 一番上にキーワード登録している.*@[a-zA-Z0-9_]+.*は、他の人の会話などに
   ボットが反応しないように設定しています。

   二番目の RT|QT も、反応しないように設定しています。

   どちらも、投稿内容には、ストップタグ(#stop#)のみを記入しています。


 ※公式RTに反応しない設定はキャラボットでは出来ないので、ツイッター上で設定しています。
   疑問アレコレ(2) 『公式RTに反応しないようにしたい』参照下さい。





投稿内容



iki06.jpg

これは『おやすみ』の挨拶への返信内容です
時間指定タグと停止タグを使用して、時間によって挨拶を変えるようにしています



iki07.jpg

これは『爺』への返信内容です
時間によって返信を変えるようにはしてませんので、この中からランダムに返信されます



81.jpg

これは『.*』への返信内容です。(返信内容はすみませんが隠します)
月日と時間のタグを使い、ランダム選択による再選択でも、同じ文章にならないようにしてます
このやり方で、ツイッター側の不具合以外でリプライが無かったことはありません
(返信がないからとキャラボットのエラーログを調べても、該当するエラーログが無い)





参考用botのキーワード登録


自分宛&TL

tam03.jpg



自動フォロー


iki05.jpg

自動フォローは使用していません



参考用botの自動フォロー

tam04.jpg

1時間に1回、フォローされたらリフォローします。


※ 鍵付アカウントからフォローされた場合
  リフォロー(この場合は、許可申請)を自動フォローが行います。
  が、許可が出るまでリクエストを送り続けるため、長期間許可が得られないと
  サーバの負担になってしまうので、鍵付アカウントには要注意。



 

  • 最終更新:2012-05-15 19:36:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード