あれ?と思ったら

botが何か調子悪い?不調? と思ったときのチェック項目(ザックリ編)


botの調子が悪いときの最低限の確認事項です。
ここに書いてあること以外にも様々な事柄が要因で不調が発生します。

GAE側が最近とみに安定していませんので、その辺りも念頭に置いて下さい。



1:botのエラーログを見てみる。


キャラボットの編集ページに行き、左上に3つ並んでいるボタンの【エラーログ】から
エラーが発生していないか確認。
その際、表示されている日時に9時間足して、日本時間にする。



エラーログを確認したくても、ログイン出来ない


ログインしようとすると

『例外が発生しました。再実行またはブラウザの再読み込みを行って下さい。』

または

『Sorry,a exception has occurred. Please reload.』

という小窓が出る。

何度再読み込みしても表示される場合は、サーバダウンしている可能性があります。

サーバダウンしている場合には、当然のことながらbotは動きません…。

その場合は、3月中旬〜11月上旬まで 16時 / それ以外 17時 に
サーバがリセットされるまで待って下さい。





2:GAEでメンテナンスをしていないか見てみる。




不定期でメンテナンスをしていることがあります。



3:GAEのシステムステータスを見てみる。



GAE側で不調が起こっている場合もあります。

不調が起きていた場合、収まるまで待つしかありません。



4:TwitterのAPIステータスを見てみる。



常に色々問題が起きて継続中だったりもしてるようですが…



5:Twitterとの連携を見てみる。


botアカウントにログインし、設定からアプリ連携へ移動し、連携が切れていたり
ツイッター側からアプリ凍結されていたりしないか確認。



上記を確認しても何も問題は起きていなかった


一時停止の解除忘れ
キーワード登録などの設定間違い
など個人レベルで何かあるのかもしれません。




  • 最終更新:2012-04-01 16:26:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード