読み取り専用になっている

注意! Internet Explorer や Opera は使わないこと!推奨ブラウザ→FirefoxSafariChrome、Safari(iPhone)、Chrome(android)



2014年3月12日より:============================

※ 3月14日追記

1営業日過ぎたと思われるので、botアプリの再登録を行ったところ、登録完了出来ました。
(新規アカウントを別に作って検証したところ、そちらでは登録完了は出来ませんでした)

試しに、既存のアカウントでアプリを新規作成し検証してみたところ、読み書きへの変更が出来ました。
しかし
既存のアカウントは、日本での仕様が変わったのか、IPで判断されて変更可能になっているのか不明。
もし、IPで判断されている場合、変更完了出来ない可能性もあります。
また
読み取り専用でTokenが固定されてしまっている場合も変更出来ない可能性があります。
(新規作成時、読み取り専用でTokenを作成してしまうと変更が出来ず、削除して作り直しになりました)


どうしても変更出来ないが読み書きに変更したい方はサポートへ連絡するのが早そうです。
通常のサポートからではなく、↓こちらからが早いです。
 https://support.twitter.com/forms/platform(問い合わせ内容は一番最後のラジオボタンを選択)

もしくは、自由度は下がりますが、bot作成サービスの利用でしょうか…。


※ 3月13日追記

当方が仕様変更を知ったのは12日ですが、先週には仕様変更されていたようです。
この件について、Twitterのサポートに問い合わせてみたところ返事が来ました。
(テンプレ返事ですが…)


Thank you for reaching out. We’re aware that your carrier is not currently supported and are working on a fix. In the meantime, we have temporarily enabled app registration for your account. Please try registering again after one business day. If at that time you are still unable to create an API key, feel free to respond to this ticket. Also, please review https://dev.twitter.com/terms/api-terms to ensure your app is Twitter platform compliant.

※ 要約 キャリアのサポート外を確認し修正中。修正完了までの間、君がアプリ登録出来るようにしておくので1営業日後に再登録してみてほしい


急いでいる場合は、サポートに連絡して登録や変更が出来るように
してもらうのが早いのかもしれません…。

現時点では、まだ1営業日過ぎていないので、再登録で変更完了出来るか未確認です。


3月12日

Twitter Developer の アプリケーション作成が大幅に仕様変更され
Access level 部分が Read-only のまま変更が出来ません。
変更しようとすると、次のようなエラーが表示されます。

nobot.jpg

エラーメッセージでは、ツイッターに携帯電話を登録しろとあるのですが
現在のところ、日本のツイッターでは携帯電話の登録は適用されていません。
よって、実質、変更が出来ない状況となっています。


=============================:ここまで






混み合う時間帯や連休中などは、ツイッターや回線が不安定になり
操作や登録等が上手くいかない場合があります。
そのようなときには深追いせずに、日を改めるなどしてみて下さい。




 なぜか Access level が、Read-only(読取専用)になっている



なぜかRead-only(読取専用)になっている現象が多発しているようです。
読取専用を読み書きに変更する手順を書いてみたいと思います。
少し手順が煩雑ですので、慎重にやってみて下さい。


今回のことに関係あることなのかはわからないのですが、ツイッター側では
各ブラウザ等の最新版へのアップデート、ブラウザはFirefox最新版を推奨しています。
また、ブラウザの変更もコメントしてましたので、アップデートしてもダメなときには
ブラウザを変えてみるのも手だと思います。
(当ブログ管理人は、Firefox最新版、それに合わせFlash等も最新版を使用しています)


※ ツイッターの仕様変更が頻繁なため画像が追いついていないかもしれません。


1:該当アプリケーションが登録してある(したはずの)ツイッターアカウントにログインしたままの状態で
  https://dev.twitter.com/apps/ にアクセスします。


2:Developersページへのログイン画面が開くと思いますので、ボット用のアカウントでログインして下さい

kyo01.jpg


3:My applicationsページが開いたら、該当アプリの赤線部分をクリックしDetailsページを開きます。

kym08.jpg


4:Detailsページが開いたら、Access level が、Read-only なのを確認して、タブの Settings を選択。

kym01.jpg


5:Settingsページが開いたら、赤線部分、 Read and Write を選択し、一番下のボタンをクリック

kym02.jpg


6:上部に緑色の変更案内が出たら、Detailsをクリック

kym03.jpg


7:Read and Write に変更になっていると思います。
  (時々1度で変更にならないこともあるようなので、なっていなかったらやり直してみて下さい)

kym04.jpg


8:OAuth settings の Access level が変更出来たら、一番下の Your access token を再作成します。
  少し時間を置いてから(30秒〜)赤線部分をクリック

081301.jpg


9:新たな Access token と Access token secret が作成され
  Access level が、Read and Write に変更になっていると思います。
  (一度で変更が反映されなかった場合、もう少し時間を置いてからボタンを押し直してみて下さい)

081302.jpg



Developersページの設定変更はここまで。 Detailsページはこのまま開いておいて下さい。
次は、認証をやり直して、ツイッターの許可した連携アプリ一覧のキャラボットを
読み取り専用から読み書きに変更します。




8:oAuth認証をやり直します。


Developersページの設定変更が済んだら、次は、認証をやり直して、ツイッターの
許可した連携アプリの一覧ページ上ではまだ【読み取り専用】のままのキャラボットを【読み書き】に変更します。

※ ポップアップブロックをしている場合は、解除しておいて下さい


9:ブラウザの新規画面や新規タブなどでキャラボットにログインし、新規作成タブを選択して開きます。
  赤線部分に、上記でAccess levelを設定し直したアプリDetailsページの
   Consumer key と Consumer secret を記入し、認証するをクリック

sainin05.jpg
 ※ 他項目の画像を流用しています。すみません。

10:認証画面が出るので【連携アプリを認証】部分をクリックして下さい。

kym09.jpg


11:PINコード画面が出ます。

sainin07.jpg
 ※ 他項目の画像を流用しています。すみません。


12:表示されている数字をキャラボット新規作成画面の赤線部分に記入して
  ボットの作成をクリックして下さい。

sainin08.jpg
 ※ 他項目の画像を流用しています。すみません。

13:ボットの作成という小窓が表示されたら、赤線部分の英数字を、それぞれ
  メモ帳などに間違えないよう気をつけて、コピー&ペーストして控えて下さい。

  コピペが終わったら、この小窓は閉じてしまって下さい。
  (OKボタンは押しません

sainin09.jpg
 ※ 他項目の画像を流用しています。すみません。


14:次に、該当ボットの編集画面に行き、斜め左上にあるボットの設定ボタンを押します。
  ボットの設定小窓が表示されたら赤線部分を、先ほどメモ帳などに控えておいた英数字に
  それぞれ書き換えて行きます。

sainin11.jpg
 ※ 他項目の画像を流用しています。すみません。

   書き換えが済んだら、(一時停止になっていたら解除して)OKボタンを押し
   通常ポスト一覧の保存ボタンを押して、投稿されるか確認して下さい。

   無事に投稿されたら、書き換え成功です。



15:アプリ連携を確認してみて下さい。

kym06.jpg

  読み書きアクセスに変わっていると思います…


 
 
 
 

  • 最終更新:2014-03-15 17:14:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード