ボットを別サーバに引っ越す

 ボットを別のサーバへ引っ越しさせる  Internet Explorer や Opera は使わないこと!


自分でサーバを構築したなど、キャラボットを今使っているサーバから
別のキャラボットサーバへ引っ越しさせたいときに参考にして下さい。


 引っ越し作業手順



まず、ツイッターのボットアカウントにログインしておいて下さい。
ポップアップブロックも解除しておいて下さい。


今使っているキャラボットサーバにログインします。


ログインしたら、編集画面の左上にあるボットの設定をクリックして小窓を開きます。

sainin11.jpg

小窓を開いたら、赤線部分を間違えないよう注意しながら
メモ帳などにコピー&ペーストして控えておきます。

全て控え終えたら、一時停止をチェックしてOKを押し、小窓を閉じます。

キャラボットサーバからログアウトします。


次に、引っ越し先のキャラボットサーバにログインします。


新規作成画面が出たら、赤く囲ってある部分に

sinki06.jpg

控えておいた該当keyをそれぞれ入力し、認証するを押します。

認証画面が出るので

sainin06.jpg

赤線部分をクリックして下さい。

PINコード画面が出ますので

sainin07.jpg

ここに表示されている数字を

sinki09.jpg

キャラボット新規作成画面の赤で囲った部分に記入して、ボットの作成をクリックして下さい。

ボットの作成という小窓が表示されたら

sainin09.jpg
※ 画像が他項目からの転用なのでOKボタンが実際とは違いグレーダウンしています。すみません。

表示されている Token と Secret 部分の英数字が控えてあるものと同じか確認し
ボットの名前を記入し、一時停止にチェックを入れてOKボタンを押して下さい。

sinki11.jpg

タブが表示されれば引っ越し完了です。
前のキャラボットから、通常ポストやリプライ等を移動させられます。



最後に、前のサーバにあるキャラボットを削除します。


無事に引っ越し作業が終わったら、以前のキャラボットは
編集画面の一番下にある
【自分宛ポストへの返信キーワードの全削除】 【自分のタイムラインへの返信キーワードの全削除】 【ボットの削除】
を押して、削除しましょう。


  • 最終更新:2011-11-23 10:46:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード